ランニング、フォーム改造を想う – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。



「今ランニングフォームを改造中なんです」

今でも早いのにまだまだ上を目指すのかっ? そんなトレイルランナーのN様、新しいフォームがイマイチ馴染まないとのこと。

そんなお悩みでも姿勢チェックから。

写真

左before
右after

N様は後ろ倒れ+猫背、重心が後ろ荷重の状態。 これではいくら良いフォームに改造しても身体に馴染まないでしょうし、もしかすると怪我の可能性も。

と、いうよりよくこの姿勢、バランスで走っていましたね。
なんて思います。

afterはやや前方に荷重できるようになり、何よりヒップアップ&背が高くも見える。

これをキープすれば良いランニングフォームがちゃんと身体に馴染むことでしょう。





「走りを変えたい! じゃあランニングフォームを見直そう!」

ではなく、

「日常の姿勢を整えつつ、ランニングフォームを見直そう!」

姿勢は体の土台。土台が悪いと何をしても上手くいかないですよね。どんなにフォームを見直しても土台となる姿勢が悪いままだと効果は半減です。

ランニングのレベルアップも身体の基本、日常の姿勢を見直すことから始めるべきだと思います。




明日も皆様お体に、愛と期待を…..


a:517 t:1 y:0

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です