グルタミンを想う 3   豊橋 整体 スポーツのケガ – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。

今日もグルタミンのお話。

写真

「スポーツや筋トレをすると前向きになったりと、精神状態が良くなる。」なんて聞いたことがあると思います。

これについて、栄養の面から考えていこうと思います。

先日からグルタミンについて書いていますが、
おさらいの意味を込めて、

①グルタミンは肉体疲労の回復やストレスなどによる精神疲労の回復にまで使われる総合回復剤のようなもの。

②筋肉を分解させることで生成されている。

グルタミンを体に多くストック、または充分に生成できると肉体、精神のコンディションは正常に保たれます。
その生成もとは筋肉(食物からも摂ることができます。)

ということは、運動や筋トレで筋肉量を増やしておけば、その分グルタミンの生成に使えるということになります。

①運動して筋肉量を増やす。
②増えた分グルタミンの生成に回せる余裕がある。
③結果、肉体疲労、ストレスなどに打ち勝つことが出来る。

運動が心身共に良い理由は他にも多くありますが、栄養という面からみると、グルタミンという物質が大きくかかわっていたのです。

(ただし、グルタミンの生成で筋肉が分解されることは弱らせることにもなるので、タンパク質などを摂って筋肉量を保っておくことが大切になります。)

ちなみにグルタミン。1回5g程度、1日1.2回の摂取でOK
300~500g¥3500くらいで売っています。
(僕は500g¥3800くらいのものを飲んでいます)

肉体疲労、精神疲労の回復、免疫力UP、腸内環境の改善など、多くの効果が期待できるグルタミン。気になる方は飲まれてはいかがでしょうか? 
体の変化を聞かせてくれたら嬉しいです。




明日も皆様お体に、愛と期待を…..
a:103 t:1 y:0

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です