豊橋 野球 食トレを想う – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。

食トレなんて言葉を学生から聞きます。

いや、僕の時代からもありました。

とにかくたくさん食べて体を大きくする。それによりスタミナがつく。

コレが食トレの目的。

で、たくさん食べているのは白米。米を食う事がトレーニングなのです。

写真

しかし、米=糖質=エネルギー

確かに体力、スタミナはつくかもしれません。

厳しい練習に長時間耐えれるでしょう。

しかし耐えた時間と疲労は比例する。

食トレでエネルギーを蓄えることは、疲労が増えることに繋がるのです。

ということは、増えた疲労を回復させることを考えないと、体が壊れてしまいます。

タンパク質の摂取量を増やしたり、入念なストレッチ、ゆっくり入浴、タップリ睡眠……

その辺りにちゃんと目を向けないと、食トレの意味がありません。

「練習後におにぎりを何個食べなさい。」

「昼の弁当でご飯をはこのくらい食べなさい。」

などなど、食トレは当たり前のように学生野球で存在します。

糖質制限、糖化など、糖質の摂取の危険性が叫ばれる世の中ですが、学生の食事にこれらのことは一概に悪いと言えません。

しかし回復を疎かにして行う食トレに僕は反対です。






明日も皆様お体に、愛と期待を…..
a:71 t:2 y:1

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です