開くを想う 豊橋、野球肘、野球肩

先日患者様から「何か気づいた点があればアドバイスください」とバッティングの動画が送られてきた。

野球肩野球肘が専門だけど、バッティングも少々知識はあるのでアドバイス。

 

豊橋市,整体,野球肩,野球肘,肩の痛み,肘の痛み,投球フォーム,ピッチャー,投手,高校野球,中学生,小学生

動画で気になったのは踏み出したつま先の向き。

彼は指導者に「開くな」とたびたび注意を受けるらしいが、原因は踏み出したつま先の向きだと僕は思う。「開くな」と言う注意の主語は決まって肩は腰だ。その原因がつま先にあるなんて。

 

まぁ、これ一つですべて解決。強打者の完成ってわけにはいかないけど、一つのきっかけになればいいかな。
肩の痛みから縁が出来た選手が、打つ方でも頼ってくれていると思うと嬉しくて知識の出し惜しみなんて出来るはずがない。次回来られた際はもっと詳しくお伝えしよう。

今日も練習試合だったはずだ。どうだったかな。がんばれT君!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。