握力&野球を想う 豊橋.野球.肩の痛み.肘の痛み

最近よく見させてもらっているfacebookページがあるのですが、そこに面白い投稿が。
https://www.facebook.com/Suporabo/posts/1129949493807723

握力は昔から指導者の口からの出るワードで、野球とは切っても切れない関係の筋力値。僕も注目していたところですが、「握力というものは単に筋力ではなく、怪我の予防パフォーマンスアップの目安になる」という見解を研究している大学のスポーツ研究者と先日一緒に食事をしながら意見交換をさせてもらいました。その時に「握力が同じでも、下半身が使えている良いフォームとそうでないフォームではパフォーマンスに違いが出るのか調べたい」など、偉そうに(笑)いくつか提案させてもらったら「面白い」と言うことで、来年大学の研究施設にお邪魔させてもらえることになりました。
言ってみるもんだな(^^)

豊橋.野球.投球.肩の痛み.肘の痛み.握力.中学生.高校生.

出来たら患者さんの中高生と一緒に行きたいと考えていたりもする。来年の楽しみの1つだ。
握力&野球という研究結果をいち早く東三河の野球界に持ってきて、投球の痛み予防のため広めることを来年の目標の1つにしてみよう。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。