野球障害セミナーを想う

世間がクリスマスイブで浮かれる中、野球系のセミナーに参加して来ました。

三重県津市にあるみどりクリニックという病院が主催。こちらの院長先生は20年以上も野球の投球障害を研究されていて、その分野では有名な方。そして当日の講師は院長先生に加え、なんと広島カープのトレーナーがお話になるとか!

クリスマスカラーの赤より、カープレッドのほうが断然好きッ!!!参加しない理由はない!

豊橋.野球.肩の痛み.肘の痛み.投げる時

内容はここに書ききれませんが、やはり野球の最前線で活躍される方のお話は深く、実りの多いセミナーでした。 さらにセミナーでは触れていませんでしたが、
ボールを投げる時の疲労の仕方が、腰痛にも繋がることに僕は気づき、今日はその考えをもとに腰痛の施術をしたところ、あらビックリ。スコンッと痛みが取れたりして面白かった。体の繋がりは面白いね。そして知識を広げることで視野が広がりました。勉強の醍醐味ですね。充実した1日でした。

あ、ひょっとしてこれはサンタからのプレゼントだったのか? などと考えるほどメルヘンな奴ではありません(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。