気を付けていること

高熱対処法の記事に、「ポイントは水分をしっかり摂り、とにかく汗をかくこと」と書いた。https://wp.me/s9ch3e-4258

それに伴って、今回は僕が気を付けている体のことを書いていこう。

「先生は健康のためにどんなこと気を付けていますか?」

よくそんな質問をされる。

どのような答えを期待されているか分からないが、健康食品的なものは一切摂取していないし、特別なことはしていない。

僕が心掛けたり、行っていることは2つだけ。

①先出し後入れ。

出すとは排泄や発汗だ。

大きい方は1日3回。小さい方は2時間に1回くらいを目安に、我慢することなくちょっとでもすぐにトイレに行く。運動をして汗をかく。とにかく出すことを心掛けている。更に出した分水分を摂り体の循環が滞らないように注意している。

 

②1日2食

僕は現代人は食べ過ぎていると思っている。
昔に比べ1食の内容も充実していると言われているので、3食は過剰ではないだろうか。それを消費できるほど動いているとも思えない。1週間に1度は食べない日があってもいいとさえ思っている。とにかく、何を食べるかより量を気を付けている。

 

これくらいだろうか。

後は飲酒は1週間に1日とか、糖質は張るべく少なくとか、色々あるが厳密に気を付けているとは言えないレベルだ。

先出後入れ。1日2食。

出すことを優先。食べ過ぎない。循環させる(滞らない体)ということを僕は常に意識しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。