格言を想う 

正直に言うと、先週、ぎっくり腰をしてしまいました。

お恥ずかしい話です……..

まぁ僕も治療家である前に人間だ。トラブルはあるわけです。

過去何回かぎっくり腰は経験しているが、3日くらいで痛みもなくなっていた。でも今回は5割くらい痛みが残ったまま長引いていた。

全く知らない整体院に治療に行ってみたりしたがイマイチ痛みが引かない。と、ここで僕が思いついたのは、

「逆に動かしてみよう!」

ちょうど日曜日に野球だった。無理しない程度にアップ、キャッチボール、軽くバッティングなどなど行い、試合にも少し出てみた。

意識したことは、

①痛い動作は避けること。

②股関節と肩甲骨は特に意識して大きく動かすこと。

腰痛なので特に股関節は入念に動かしてみたんだ。

「次の日吉とでるか凶と出るか」

もはや人体実験だね(笑)

でもね、結果を言うと、火曜日には

8割痛みが引いていた!

予想は大正解。月曜日に痛いながらも何となくいい感じがしていたけど、次の日にまさかこんなに痛みが消えているなんて。

やっぱり体は動かさないとダメですね。野球に行かず安静にしていてもここまで回復しなかったと思う。

やった瞬間はかなり痛かったけど、いい勉強になりました。

痛い時は、1に安静、2に施術。5割減ったら3動け!

整体院Toyohashiに新しい格言が加わりました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。