寒の戻りを想う

牟呂八幡宮の桜も5分咲きになってきた。春本番と思ったけど、なんだ昨日の寒さは。

雪か霙降ったよね。ビックリしたよ。

で、今日はまた気温が上がっている。昨日と5℃くらい違うんじゃないかな。気温差に振り回されたら次に襲ってくるのは体の不調。

体は急激な変化がキライだ。気温差はいい例で、2.3日したら、ギックリ腰や、背中の痛み、以前調子が悪かった箇所などなど、不調を訴える方が出てくるだろう。

こんな方は要注意。

  • 運動不足
  • 不規則な生活
  • 最近生活のリズムが変わった
  • 睡眠時間が少ない

対策は体を温めたり睡眠時間を増やすなどが一般的ですが、1番は「気をつけよう」と意識すること。

不調を防ぐ方法は数多あれど、まずは体に意識を向けて「ほったらかしにしない」ことが大切です。

寒の戻りは結構体にダメージを与えます。無理なさらないでくださいね。

 

 

余談ですが、梅干し良いですよ。

毎日1個を目安に食べておくと不調が起こりそうな時でも無事に過ごせたりします。

お試しあれ。

 

明日も皆様お体に、愛と期待を……

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。