体の本音No.12を想う

 


ジワジワと好評
今月の体の本音はこちら。

写真

整体とは感受性の高い体のこと

ここで言う整体とは 整った体。コンディションの良い体って意味。理想の体とも言えますね。

まず理想の体っていうのは、
「病気にもならず、ずっと快適!」ってことではなく、
「たまに不調になるけどすぐに治るよ。」と言う体のこと。

どんなに気をつけていても必ず不調は起こります。しかしそれが長引かず、すぐに治る体こそ、本来の状態ではないでしょうか。

例えば発熱。体内のウイルスなんかを殺すための反応。自然治癒力の一種だと思います。もちろん発熱しないことが1番ですが、ウイルスに対しての反応が鈍いために発熱しないしたら…

大袈裟な例として、癌。体調悪いので病院行ったらもう手遅れだった。なんて怖い話を聞くことがあります。
でも絶対に初のか、気づかなかったのか。

不摂生、いつも疲れている。でもずっとトラブルなし。
これは「体が強いっ!」 ではなく、体が悪いものに対して反応しない、危険状態とも考えられるのです。

だから小さな不調を感じられないので反応した時は症状が大きかったり、もう手遅れだったり…..

「悪くなっても直ぐに治るよ。」
そんな感受性の高い体が理想だと思います。それにはまず食う寝る遊ぶ(運動)をちゃんとすることでしょうか。理想の体にも基本が大切ということを覚えておいてください。



風邪が流行りはじめました。インフルエンザのお話もちらほら。 まだまだ寒いので体調管をしっかりしてくださいね。






明日も皆様お体に、愛と期待を…..
a:351 t:1 y:0

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です