進化とランニングを想う 豊橋 ランニング 足の痛み

「ランニング中に足が痛くなる」ってH様が言われるから調べてみると、長さが2センチくらい違う。

豊橋 整体 足の長さが違う

よく見る整体院っぽい写真だ。

「骨盤がずれていますよ。ほら!足の長さがこんなにも違うでしょっ!」っていうお決まりのトークが聞こえてきそうだね。

さて、ちょいちょいと骨盤を整えていくと、ちゃんとそろってきます。

豊橋 整体 足の長さが違う

足腰はこれでOK。でもランニングで再発させないためには、足だけではダメ。上半身のしなやかさを保つために背骨の矯正、腕が軽く振れるように肩の矯正をすることが再発防止&パフォーマンスアップに大切。結局ランニングの向上にも全身矯正が重要なわけだ。

話が逸れるけど、
「自然界で捕食のためじゃないのに無駄に息き切らして走るのは人間だけだ。だからランニングなんて自然の摂理に反している運動はやめるべきだ」っていう持論を唱えている知人がいます。

分からなくもない。でも「高度に進化したせいで色々あるわけよ、人間には。趣味のランニングをすることで心の平静が保てるんだからそんなこと言うなよ」ってその知人には言ったけど、高度に進化したから色々あるわけで、無駄に動かなければ平静を保てないようになったのは進化の代償と考えると、それって進化と言えるのかどうか疑問だと考えたことを今日思い出しました(笑)

 

H様、人間生きていれば色々あるけど、穂の国マラソン頑張ってくださいね!

 

豊橋 整体 足の長さが違う

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

運動不足を想う

次の記事

選択肢と進化を想う