肥満を想う    豊橋 整体 肩凝り 腰痛 骨盤矯正  – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。

写真

インパクトのある差し入れでいつも楽しませてくれるM様から今日はビールとつまみをいただきました。

さて、M様はボキャブラリーAランク男子。今日もシンプルで分かりやすい比喩を教えてもらいました。

その言葉とは ”精神が肥満している”

「そんな人が多いですよね。」と言われた。

なるほど、良い比喩だ。




肥満ってお分かりの通り、食べ過ぎて、それを消化出来ていない状態だよね。

食べ過ぎってのは、まぁ良いとして消化出来ないってのが大問題だ。

最近ってさ、情報が多いよね。ちょっとインターネットで調べればなん千、なん万って出てくるし、テレビや雑誌、周りから聞く話などものすごい量だ。

情報が多いことは選択肢が多くて良いことだ。でも選択肢が多いってことはそれだけ迷うことも多いってこと。迷いが多いとさ、行動出来ないことない?

これが家電で迷ってますってレベルなら話はまぁいいさ。

これが悩みだったらどうだろう。仕事、人間関係、恋愛、人生…..

解決のために情報を得る。しかし情報が多くなればなるほどあっちの方がいいのか、こっちの方が解決できるのか。そうやって迷っている間にどんどん心は病んでくる。

情報を食べ過ぎていて消化出来ない状態。これは情報社会で便利になったが故の弊害。





「精神の肥満」 
解決方法の第一は、いつだって「やってみる」

さあ、あなたも消化することを優先してみてね。









ちなみに僕はブログを書きながら、「昔はね、選択肢なんてなかったから1つの方法をただやるだけだったわ。今思うとそれが良かったのかもね~」

と笑いながら話してくれた、とあるお年寄りの患者様を思い出しました。



それでも僕は読書したりと今夜も情報を食べるのであります。

明日も皆様お体に、愛と期待を…..
a:546 t:1 y:0

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です