森羅万象を想う  豊橋 整体 肩こり 腰痛 骨盤矯正 小顔矯正 O脚矯正 – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。




森羅万象
人体は一つの小宇宙である。
脳細胞の配列と初期の宇宙の中で星団が相互に繋がっている状態が似てるんですって。人体は小宇宙という言葉はよく聞いますが、あながち冗談ではないようです。

宇宙と脳のことは分かりませんが、患者様から色々なお話を聞いていて、「あ、これ人体の仕組みと似ているな」なんて思うことは多々あります。

大工さんの家を安定させる技法が骨格や筋肉の付き方に似ていたり、社長さんが教えてくれた経営の失敗談が骨格の歪みと痛みの関係と似ていたりと、世の中にあるもの、構造、仕組みが体に当てはまることは多いのです。

僕は世の中の全ては、既に体の仕組み、構造として存在しているんじゃないかと思っています。

人体は森羅万象の象徴である。

そんなことを想うのです。



ことわざにも
もう長年定期的に整体させていただいている、70代の女性A様、初めてお会いした時は膝痛で手術をするかしないか迷われている時だった。
(その後、屋久島の縄文杉を見に行けるほど膝は良くなったんだぜ♪)

昨日A様は治療中こう言われた。「体重がなかなか落ちないわ。記憶力とか筋肉とか、体の機能は衰えるのに、脂肪を溜める昨日は衰えないわね。」

ここで僕はハッとしたよ。
 
憎まれっ子世に憚る

写真雑務4

「このことわざも既に組み込まれていたか!」ってね。
もちろん太る、脂肪を溜める仕組みは必要なんだけど、まぁ、あまり歓迎されることはないよね(笑)
人から憎まれる太るという仕組みほど、逆に体内では幅をきかせているようです。
だから痩せるっていう事は難しいのですね。


明日も皆様お体に、愛と期待を….

a:482 t:1 y:0
 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です