割り座を想う 豊橋、整体、野球肘、野球肩
割り座が大切
野球肩、野球肘で来院された方にまずテストすることがある。
それが割り座(女の子座り)
骨盤が歪むから良くないと言われる座り方ですが、実は野球の故障さらにはパフォーマンスにおいては割り座が出来ないのは致命的と言っていいでしょう。特に
野球肩、野球肘の発症には深く関わっています。
通常、割り座はお尻が床に付きますが、このように床から浮いてしまうと、
野球肩野球肘の危険性はかなり高くなります。
もしご自身やお子様、選手が野球肘肩でお悩みであれば、まず割り座が出来るかどうかをチェックしてみてください。
痛がるのであれば、フォーム修正云々よりまず割り座が出来るように毎日行ってもらいます。しかし膝や骨盤に悪影響があるあまりよろしくない座り方なので、1日1分程度行うくらいに留めておくことが大切。やり過ぎは厳禁です。
なぜ大切なのか理由は文章では伝わりづらいので割愛しますが、来院していただければ納得いくように説明させていただきますね。
ちなみに割り座、バッティングにも影響があり、出来ないと開きが早いスイングに繋がります。
割り座は故障の改善予防から投打のパフォーマンスアップと、野球人には欠かせない柔軟性なのです。