錆付きを想う – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。



今日はブログを更新できました。読んでいただき有難うございます。
先日、加圧トレーニングジムを経営している知人が来院。少しの時間でしたが情報交換など、お話をさせていただきました。

と同時に簡単な加圧トレーニングを体験。上腕二頭筋、大胸筋など上半身をパンプアップ。まだ治療が残っているにも関わらず体を追い込んでやりました。

写真

「腕がパンパンで施術に支障が出るのでは?」
問題ありません。むしろ体を動かすことで関節が滑らかになるので施術もスムーズに行えるはず。運動は大切ですよ。



さてこの「運動は大切」と言う言葉を健康雑誌やテレビなどで多く見聞きしますよね。
運動は大切だと多くの人が当たり前のように知っていることですが、なぜ大切なでしょうか? 
なぜ必要なのか? 
しないとどうなるの? 
などなど、今日は体を動かす必要性を僕なりにお話しいたします。




僕は筋肉、関節は整ってさえいればいいと言うものではないと考えています。むしろ、歪んでいるかどうかよりも、頻繁に運動をしているかどうかの方が痛みや症状改善には大切と思っています。

「じっとしていれば問題ないが動いている時、さらに言えば動き始める時に痛い」とおっしゃる方を施術させていただくこともあります。しかし検査をすると体の歪みは少ない。「歪みはたいしたことないのにな~」なんて思っていのに症状が強く出ている。
いつものように全身をバランスよく整え、次回までには良くなっているなんて思っていても数日後来院された時にお聞きすると「まだまだ…..」と。
そんなケース良くあります。

そう言った方に改善の為、
「なんでもよいので運動してみてください」とお伝えしています。

錆びた機械と一緒

運動と言っても簡単なもので良いんです。家でストレッチでもいいし、30分程度のウォーキングでもいい。とにかく運動する習慣をつけることで変わる症状はとても多い。
例え話ですが、体は機械と似ていると思います。新品な機械もあまり使わないでいると錆びついてきます。錆付いた機械はギシギシ音を立てながらぎこちなく無理に動く。そしていずれ動かなくなります。機械を錆付きから守るにはメンテナンスも大切ですが、何より使い続けることが大切です。車もそうですが、毎日乗っている車は時々乗る車よりも長持ちするものです。

体も動かさないでいると筋肉や関節に滑らかさが失われるのではないでしょうか。体が錆付く、そんな状態でぎこちなく、無理矢理動くことで徐々に痛みに変わります。定期的に運動をしていることで筋肉、関節が良い状態で保たれるので、運動が体の錆付きを防いでいるのです。それでも疲れはたまってくるので定期的にメンテナンスを行うとより良いでしょう。


さらに動かすのであれば全身をバランスよく動かす方がいい。水泳のように左右全身を動かす運動は短時間でも効果が期待できるでしょう。以前スポーツクラブに出入りしていた時、水泳をされている高齢者は元気で若々しい方が多かったように思います。まぁ楽しいと思える運動であれば何でもいいんですけどね。動くことで体の錆付きを防ぐことが出来る。頭の片隅に覚えておいてくださいね。




明日も皆様お体に、愛と期待を…..


a:257 t:1 y:0

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です