野球指導を想う – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。



今日は少年野球のお話
まずはこの記事を

野球少年は減少

僕が少年野球を始めたのは小学5年生の途中から。当時の練習方法などはあまり覚えていないが、怒鳴られたことは覚えている。 帽子のつばが破れているという理由でビンタされたこともあったな。

小〜高校野球の厳しい指導が良いか悪いは分からない。でも否定はしない。 ただ方向性に首を傾げる厳しさが多く残っているのが現状だと思う。

野球指導者にはライセンスがない。小学生はほとんどがボランティアによる指導。練習方法も人間指導もそのボランティアの経験則のみで行われているのが現状です。辛く厳しかった野球指導をそのまま持ち込むことが、選ばれなくなった原因の1つなのかな。

厳しさは必要だけど、どう使うか。いつ使うか。そして楽しさと褒める。その辺りを身につけるのは難しいからなぁ〜

僕も来院される
野球肘、野球肩の方達に「来てよかった」と感じてもらうためにしっかり勉強しないといけませんね。




明日も皆様お体に、愛と期待を…..
a:157 t:1 y:0

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です