長い練習を想う  豊橋 整体 野球肩野球肘 – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。

今日はこんな記事から野球を考えてみた。

長い練習を考える

野球環境が変わるには一連の流れがある。

メジャーリーグが変わり、日本のプロ野球が変わり、そして最後にアマチュアが変わる。

未だにプロ野球では無駄と言われる時間が多くあるらしい。

だったら学生野球は変わるのは何年も先だろう。

プロの無駄な時間が「日本人の美徳」とするものなら、変わることは難しいのか。

練習による疲労の蓄積が怪我故障を招く。上手い選手を育てる、強いチームを作り上げることが指導者の行うべきことだが、故障を防ぐことに関しても指導者に一任するのは酷だろう。育成と予防を両立は困難だ。そこに悩まれている指導者の方とお話してこともある。
(言い換えれば多くの学生野球はそんなリスクの中で行われている。)

だからトレーナーという分野が存在するわけだし。

しかし予防担当がいないチームでも、
効率を考え、練習をしない時間を多くすることは、もっとも予防に有効的だろう。

そんな英断をできる指導者が増えると、もっと野球の世界は楽しいものになるのではないだろうか。

そんなことを考えさせる記事だった。





明日も皆様お体に、愛と期待を…..


a:84 t:1 y:0

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です