ぎっくり腰を想う  豊橋 整体 肩こり 腰痛 骨盤矯正 小顔矯正 – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。

本日は朝イチからぎっくり腰治療。

auto-AmWWCz.雑務.1.JPG

「草刈してたらね~、もう歳だからなぁ」

とおっしゃるS様は御年83歳。


夏場は筋肉が痛みやすい



夏って汗をよくかきますよね。汗の成分は体の中の水分・塩素・ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・ブドウ糖などなど、ザックリ言うとミネラル。ミネラルが含まれています。

ミネラルと筋肉が痛むってどういう関係か。

これまたザックリ言うとミネラル不足だと筋肉の収縮や弛緩の連携がうまくいかなくなる。筋肉がスムーズに動かなくなるから脳は無理矢理筋肉を動かそうと頑張る。無理矢理ってことは疲労も通常より多くなるわけだ。たとえ簡単な動作でもね。

特に夏は何もしてなくても汗がダラダラ。さらに近年は35度前後は当たり前の猛暑。

食欲だって落ちるでしょう。

そりゃあミネラルもなくなりますわ。

S様に食事を聞いたところ、ザ・夏の食欲減退時にありがちメニュー(悪い意味で)でした。

全身を整え、汗と筋肉の話とアイシングをお伝えし、今日は終了。

だいぶ動けるようになったものの、痛みを残ってしまったのは心苦しい。ですがお伝えしたことを実行してもらえれば、そう回数はかからず改善するでしょう。

ですからS様のおっしゃる「歳だから…」はあまり関係ないんじゃないかな。

うん、そう思うことも大切です(笑)。

夏の食欲減退は夏バテになる

はもちろん、ぎっくり腰になるも汗と筋肉の関係から覚えておいてくださいね。




ちなみに僕は今、久々に真面目な体のブログを書いたと思って自己満足中です。




明日も皆様お体に、愛と期待を…..

a:584 t:1 y:0

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です