知るを想う  豊橋 整体 肩こり 腰痛 骨盤矯正 小顔矯正 – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。

写真

昨日、今日と月が綺麗ですね。心が洗われる気がします。

月よ、薄汚れた僕の心を清えたまへ(笑)

さて、

昨日の姿勢のブログに「目からウロコ」とコメントをいただきました。

姿勢という言葉は身近に聞きますが、その正しいところはほとんど知られていません。



僕たちは姿勢に限らず、どこまでいっても知らないことだらけです。

当たり前です。全てを知ることは無理です。
でも
知識は多いにこしたことはない。

では知識をどうやって広げていくか。

読書? 人から? 仕事から?

答えはないでしょう。どれでも良いんです。どこからでも良いんです。

そこらじゅうに知の種は転がっていると思います。

しかし大切なのは「自分は知らない」と自覚することではないでしょうか。

ただぼーっとした、同じことしか考えない毎日では、知識の種は拾えません。

「自分は知らない」と自覚してこそ種は見つけられるのです。




ソクラテスは”無知の知”を唱えました。

孔子は”知るを知ると為し、知らざるを知らざると為す、是れ知るなり”と残しました。

「自分は知らない」ということを知る、と自覚することが知識の1歩目ですね。
あなたは良い姿勢の真実という種を拾いましたね。
その種、あなたの会話の持ちネタにしていただいても結構ですよ。(でもその時は牟呂八幡前にある、なんかよく分からんけど面白い治療家が言ってたと付け加えてくれると嬉しいです(笑))

明日もあなたが新しい知識と出会いますように。

ちなみに僕は今来年の行動指針なる物を作成中。
去年の行動指針より明確になった指針が作れているのは知識が去年より多くなったということでしょう

明日も皆様お体に、愛と期待を…..
a:626 t:1 y:0

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です