肩こりを想う 豊橋 整体 腰痛 骨盤矯正 小顔矯正 – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。

写真

本日野球。まさか晴れるとは思っていませんでした。雨で中止と決めてからの二度寝。慌てて起きて球場へ。途中出場でしたが体にキレがあり守備、スローイングにも軽さを感じました。きっとアップで肩甲骨を重点的に動かしてるからだ。


と、いうことで、今日は肩こりのお話。
肩こりは腕の動きが悪くなっていることが原因の一つと考えられます
「先生、私腕動きますけど?」

はい。もちろん動くと思います。もう少し詳しく言うと、”肩甲骨の動きが悪くなったから”ということが考えられる。

最近はTV等で肩甲骨と肩の関係が取り上げられているのをよく見ますが、実は肩と肩甲骨がお互い助け合って「腕を動かす」という動作が出来きているんです。




”動かなくなったものを無理矢理動かす。”
筋肉や関節はそういう働きが出来ます。ほら、機械みたいに一つが止まると全て止まるってことが体に起こると困るでしょ?実は体は一つが悪くなっても他がカバーして動かすことが出来る仕組みになっています。しかも気づかないうちに。体すげぇ。



肩甲骨をテーマに肩こりの仕組みを簡単に言うと
1.肩甲骨の動きが悪くなる。

2.肩、肩甲骨、2つで行っていた「腕を動かす」という動きを、肩1つで行うようになる。

3.2つでやっていた動きを1つでやるので肩がいつもの倍疲れる。

4.疲れをほったらかしにしていると「肩こり」として症状になってしまう。

本当はこんな単純ではないけど、すごく簡単に書くとこんな流れでしょうか。肩こりっていうのは機械に例えると故障していると同じなんです。肩甲骨の故障ですね。

だから当院は肩こりの治療では肩甲骨の動きを回復させることを中心に施術し、さらに簡単な肩甲骨体操をお伝えして、より早く回復できるようにアフタ―フォローをしています。

この肩甲骨体操は肩こり改善の決め手になるし、覚えてもらえれば運動のパフォーマンスアップにも効果的なおまけつきなんです。
是非肩こりが辛かったら肩甲骨体操をしっかりお伝えする当院へ(^^)




そんなこともあって僕は野球のアップの時は肩甲骨体操を重点的に行っています。おかげでスローイングはいつもキレッキレですよ(笑)

スローイングはね…..





明日も皆様お体に、愛と期待を…..
a:398 t:1 y:0

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です