ランニングを想う 豊橋 整体 骨盤矯正 小顔矯正 – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。

今日は当たり前の話から

足を動かして腕を振る、そうすると歩けるよね。当たり前だ。
では腕を早く、足を大きく動かす、そうすると走れるよね。これも当たり前だ。

では歩くから走るに変わった時、いわゆるスピードが出た時、腕足以外にもう一つ大きく早く動く箇所がある。どーこだ?



答えは腰。
腰のひねり、回転が歩くより早く大きくなる。



まとめると

①腕を早く振る
②足を大きく動かす
③腰のひねり大きい

これが走るという動作。言い換えればこの3つがスムーズに動いて初めて走るという動作が楽に出来ると言える。

じゃあ、
骨盤がズレて腰のひねりが悪くなったら?

肩のこりや猫背で腕がスムーズに振れなくなったら?

どれか一つ欠けるとどこかが補う。結果負担が大きくなり、怪我につながるんだ。だから僕はマラソンランナーの患者様にはそういう説明をちゃんとして、この3ヶ所の治療、調整を念入りに行いスムーズに動かせる体に整える。こうすると楽に走れるようになるし、省エネだから体力も温存できてここ1番!でスピードも出せる。足の筋肉やシューズの性能に注目しがちだけど、その話はそれからじゃないだろうか。

自慢話だけど、先日も新城のトレイルランニングレースに出られた患者様も見事5位で入賞。聞いた時はホントに嬉しかったんだ。



写真

「先生、もう体ボロボロで…. 日曜日穂の国マラソンに出るので何とかしてください」
今日最後の治療はI様、いつもレース前には来て下さる。日曜日にレースってことで説明しながら丁寧に整えると納得されていました。
そしたらね…….フランスのお土産もらっちゃった(^^)
ありがとうございます!

I様今日明日はしっかり休んでくださいね。日曜日、きっと快適に走れますよ! 楽しんできてください。




明日も皆様お体に、愛と期待を…..
a:437 t:2 y:0

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です