体幹トレーニングを想う

今日来られたC様、施術に来られて半年くらいになる。
肩の痛みが良くなった後も来られていた。最近はずっとバッティングにお悩みだ。

前回も書いたけど(野球と体幹を想う2)C様も体幹が弱いことが痛みの再発やパフォーマンスが上がらない原因になっているのではないか。(秋季大会も終わり筋トレが増え始める時期に1度軽い再発もしている)

そんなC様に今日体幹トレーニングを数種目試してもらった。

豊橋市,整体,野球肩,野球肘,肩の痛み,肘の痛み,投球フォーム,ピッチャー,投手,高校野球,中学生,小学生

するとどれもプルプルふらふら、1分と続かない。最近は筋トレで体も大きくなってきてパワーもついているはずなのに。

「打てないのはバティングフォーム云々ではなく体幹が弱いこと」と声をかけ、体幹主要3種目を毎日1分行うことを約束してもらった。

きっと彼の伸びしろは”体幹”に存在するはずだ。ひと冬で体の軸を太い幹のように鍛え上げ、春には打撃でも信頼される選手にレベルアップしてほしいと願っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。