見直すを想う 豊橋 整体 腰痛

先日、「また腰をやっちゃって……」と言ってH様が来院された。

再発です。経験ある方も多いはず。特に寒い季節は多いかもしれない。

今日のブログはそんな厄介なヤツ ”再発” について書いてみようと思う。

 

「腰痛が良くなった」とは?

「整体で良くなった」と言うことは、歪んで悪かった腰がリセットされたという状態。

リセット=0の状態。

・0=痛みがない状態。
・-(マイナス)=痛い状態。 とすると、0はマイナスに近い状態とも言える。

なので、「痛みが無くなった!」というのは、

「そのままだとまたすぐに再発するよ、痛くなるよ!」
という、油断はできない状態なんだ。

 

再発防止の答えは?

でも再発は嫌だ。ヤツを防ぎたい!どうすればいいの?

答えは簡単。
日常を見直すこと。
これ以外にはない。

腰痛の原因は日常の行動パターンに潜んでいることが多い。
猫背や使い過ぎはもちろん、運動不足や睡眠不足だって行動のパターンだ。そのパターンを見直さず放ったらかしにしておくから再発してしまう。

運動でも良いし、食事でも良い。普段の悪い癖を見直すでも良い。早く寝るなんてのも良い。

とにかく、
日常の何かを変えたり、
日常に何かを加えたりして、見直すことが腰には大切なんだ。

 

何を見直せばいいのか?

では「私は何を見直せば良いの?」という質問が来そうだけど、残念ながらこれは本人に答えを出してもらうしかない。
行動パターンは人それぞれ。だから加えるのか、変えるのか、見直し方も人それぞれ。本人に試してもらうしかないんだ。

初めは何でもいい。考えるのは後。気になったことをやってみて欲しい。行動に移すと、視野も広がり、だんだんと自分に合ったものが分かってくる。というより腰が教えてくれるはず。

Don’t think  feel の精神で腰痛と向き合ってほしい。

腰痛の完治は、あなた自身が日常を見直した先にあるのです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。