腹を想う

こんな記事を読んだのでここでシェア。

http://healthfitnessbeautydiet.com/blog-entry-865.html

 

腹が立つ 腹を決める 私腹を肥やす 腹を抱える 腹を割る…..等々お腹(腸)を使い感情を表す言葉はとても多い。

腸が脳に感情のサインを送るなら、飽食の現代に精神疾患が多いのは必然なのかな。腸がとても大事なら食べ過ぎは疲れをためる悪習慣になるのかな。やはり食べ過ぎは万病の元だね。

腹のことわざは腸のことがほとんど解明されていない時代に生まれた。とすると先人たちは知っていたのか。

分からなかったけど、感覚でわかっていた。そういうことを大切にしていた時代だったんだろう。腹の調子を大切にしていた時代。ひょっとして今より幸福だったかもと思ってしまう。

お腹、もっと大事にしていきましょうね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

撮るを想う

次の記事

せんねん灸を想う