ボール遊びを想う 豊橋 野球肘 野球肩 少年野球

寝っ転がったまま、天井に向かってボールを投げる。

豊橋市 少年野球 野球肩 野球肘

野球人なら一度はやった事のある、投げ方を覚えるボール遊び。

「これが出来ると投げ方が良くなる」というざっくりした指導だけで僕も一時期一生懸命やっていた。

出来るようになった頃、投げ方が良くなる理由と、このボール遊びの意味を、何となく体で理解できた。

その何年か後の今、体のことを学び、野球を学び、投げ方を学んだ。

すると、あの頃のボール遊びが野球肩の改善にとても良いと気付いた。

野球肩、野球肘を勉強していると、

「あの指導は良かったんだ」
「あの指導は良くなかったな」

と想うことが多々ある。

そんなことも野球肩肘の治療の面白さだと感じている。

画像のN君、フォーム修正ももう少し。
それが出来れば思いっきり投げでも大丈夫なはず。

頑張れN君!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

せんねん灸を想う

次の記事

1日を想う