1週間肉離れ超回復チャレンジ その2
月曜日からスタートした、【1週間肉離れ超回復チャレンジ】
(チャレンジの経緯はこちら)
4つの項目をせっせと行なっています。
基本的には3つ。
あと1つは、秘密アイテムの使用。
では、順に書いていくとします。
①やっぱりアイツの摂取が基本中の基本
怪我をした。しかも肉離れ。 ということは筋肉の修復をしたい。
はい、もうお分かりですね。
1つ目はタンパク質の摂取。
肉、魚、卵などをいつも通りの量食べていては足りない。
高タンパクを摂取し続けることが大切です。でもなかなか大量に肉などを食べられない。
解決策は簡単。
プロテインをガンガン飲んでいるだけです。
誰でもできます。
筋肉の修復剤ですからね、タンパク質は。
通常の食事も肉を多めにして、プロテインドリンクを1日3.4杯。
これが1つ目にして、絶対項目です。(ビタミンも大切だけど、そのへんは別の機会に)
②③はご自身の判断で。でも私は効くと思っています。
2つ目は アイシング。
3つ目は温冷入浴。
怪我の際のアイシングは賛否両論分かれます。(昔は絶対アイシングでしたけど)
結局、良いのか悪いのか、統一した答えはスポーツ界でも出ていないのが現状です。
現場にいるトレーナーの知人達に聞いてみると、皆決まってこう答えます。
「選手に任せてる」
つまり、選手が「効くと思っている」と言えば、行なっているようです。
プロ野球の投手を見ても、登板後、アイシングをしている選手もいれば、何もしていない選手も目にします。
ですから、私も選手には効くと思えばやると良いとお伝えしています。
そんなアイシングですが、私はこのような方法を進めています。
それが、3、温冷入浴。
患部を氷で一気に冷やしたあと、湯船に浸かる。温まった後、また冷やしてさらに湯船に。
出来れば、これを3回繰り返す入浴法(アイシング法)です。
昔の民間療法の文献を参考にしたアドバイスで、はっきりとした医学的根拠は分かりませんが、明らかに回復が早い気がしますし、私自身もそう実感していますから、怪我をした際は行なっています。
ただ、あくまでも、私の経験則であり、根拠がない方法なので、2.3は参考までに。
④回復力が違います! 何より疲れがあぶり出される不思議なアイテム
4つ目は周波数器という秘密アイテム。
接骨院などで使われる、ピリピリと感じる電気のような物療機器です。
とにかく回復力が上がる、というか、受けた後、疲れがあぶり出されたかのようにカラダがダルく重くなります。
最近導入した物療機器ですが、初めて受けた時はゾンビのようになりましたね(笑)先日2回目を受けましたが、1回目よりはマシ。でもまだ疲れが出る感じがあり、疲労が溜まっていたんだな。と実感しています。
この蓄積疲労が回復力を妨げます。
今日3回目を受けるつもりですが、どうなるか楽しみ♫
こちらの物療機器、別料金のオプションとして受けて頂けます。
さて、日曜日まであと2日、高タンパク、アイシング&温冷入浴、秘密のアイテムの万全体制で、回復力ブーストをかけたいと思います。
目指せ!肉離れ回復1週間!
結果はまたここでお知らせしますね。