モモを想う – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。

モモちゃん安らかに...

私事ですが、今日実家の愛犬 ”モモちゃん” が旅立っていきました。
17歳。14歳かと思っていましたが母がそう言っていました。

長生きをしてくれました。17歳。大往生でしょう。母は数日悲しい日々が続くでしょうが、悲しさを察すると共に、離れて暮らす原田にとっては看取ることが出来た母を少し羨ましくも思います。



最高の癒しとは



あなたも聞いたことありませんか?
人の悩みを相談された時、一番その人にとって良いとされることは 
”聞き役に徹すること” と言われます。

相談者のためを想ってアドバイスなどをしがちですが、逆効果。まずは言いたいだけしゃべらせる。聞いてあげるだけでその人は満足するし、気分も晴れるのでまずは何も言わず聞いてあげること。アドバイスは余計で、それだけで人は癒されます。

結局悩みなんて自分で解決するもの。

”聞いてあげる”

最高の癒しの形かもしれません。



そう思うと、犬や猫ってそれを極めていると思いませんか?

可愛がられている犬や猫などに愚痴を言ったり相談事をしたり、とにかく人間のように話しかける方多いと思います。

勿論彼らは何も言いません。しかし、なぜでしょう。 ”彼らは聞いてる” 
ふうな顔をします。

私も実家に帰った時、なんだかんだをモモに話したりするのですが、聞いてる顔をしていました。実際のところはどう思ってるか分かりませんが、あの目をみれば言っていることが分かると思わざるをえません。



聞くという能力



”ただ聞く”

人間は進化の過程で言葉や理性という物が発達して ”アドバイス” という事を覚えました。動物よりも多くの人を悩みから助ける事が出来るでしょう。

しかし悩みを抱える人からすればまずしてほしい事は
 
”何も言わずとにかく聞いてほしい”



彼らは話せないから。

そうかもしれません。しかし

”まず、聞いてあげる”

この初めにしてあげる事に関しては、どんなに人間のアドバイスが優れていようとも彼らには敵わないと思っています。



今日は他の体のお話をしようと思いましたが、夕方に母からモモの電話をもらいました。


私事ですがモモへの有難うを込めて、文章にさせてもらいました。




明日も皆様お体に、愛と期待を…..
a:672 t:1 y:0

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です