スピーチを想う – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。

 

日曜日にスピーチをすることになっていましてね。
相棒の結婚式です。

大切な相棒の晴れの式ですからありきたりのスピーチではダメだと練りに練っています。

きちんとした挨拶から、つかみのアメリカンジョーク、どこで場の空気を変えるか。会場の一体感をどこでつくるか など話の内容もそうですが、スピーチの空間自体を良いものにしたいと考えています。



ズームアウトする



スピーチ。しゃべる内容に重点を置きがちですが、どんな素敵な内容もあまり聞かれていないのが現実。なぜか?
それは言葉だけを考えているからではないか。



起承転結のメリハリや笑いのタイミング。会場の大きさやスピーチの場所、自分の順番などを踏まえてネタや内容を取捨選択していかないとただの想いで話になってしまうと原田は気付いています。

一旦内容から目をはずし、ズームアウトしてスピーチを考える。そうするとスピーチが退屈なものではなくなると思い試行錯誤中です。

腰痛や肩こりの治療の同じですよね。痛いところから目を外して体を診る。おそらく整体の道にいなければズームアウトしてスピーチを考えるなんてしなかっただろうなぁ~。

構成はばっちり。あとは言葉をもっと削ってシャープにまとめよう。




明日も皆様お体に、愛と期待を…..


a:912 t:1 y:0

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です