腰痛の原因を想う  豊橋 整体 肩こり 腰痛 骨盤矯正 小顔矯正 – 整体のすゝめ – 豊橋市で整体、小顔整体(小顔矯正)、野球肘肩の改善、産後矯正、O脚矯正をお探しのあなたへ。1回で変わる小顔矯正。野球肘肩を改善できる元楽天イーグルストレーナー公認整体院。

まずは告知から。
当院の年末は31日まで元気に営業!
年始は1/6(火)から元気に営業開始です!



写真

さて、今日ある方と雑談の中で「お仕事は?」みたいな話になり、「整体師です。毎日腰痛や肩こりの治療をしています」
と答えると、こんな質問をされました。

「整体ってよく分からないんだけど何をするの?」

この仕事をしているとこの手の質問を受けることが多い。
昔から色々な受け答えをしてきたけど、最近はまずこう答えている。

原因の原因を改善することが整体です。

これだけではイマイチ分からないので
「どこか辛いところがあるのですか? 病院には行かれました?」と聞いてみる。
病院で診てもらったことがある人が、例えば腰痛で腰椎椎間板ヘルニアと診断されているとしよう、(今日の方もそうだったんだけど)「じゃあ、なぜ腰椎椎間板ヘルニアになったのか、ヘルニアになった原因は教えてもらいました?」とさらに質問するようにしている。
多くはNoと答えられます。

ドクターの診断では「あなたの腰の痛みの原因は腰椎椎間板ヘルニアです」となる。
僕も腰が痛くてヘルニアが原因と診断された経験があるけど、「ヘルニアになった原因はこれです」なんて診断されたことが無い。
「腰の仕事は上半身を支えることだし、腰は足で支えられているところだ。支える足が疲れたりしていたら腰は不安定なまま無理に上半身を支えなければならない。それをほったらかしにし続けた結果、ヘルニアになったかもね。ヘルニアの原因の原因は足の疲れと思うから足のケアから診ていきましょう!」
なんて言われたことが無い(笑)

病院に行っていなくても骨盤がずれているからとか、姿勢が悪いとか、原因っぽいことを言われる方は多い。

「ヘルニアになった原因は?骨盤がずれた原因は?僕は僕の治療はドクターからはなかなか聞けない、あなたの症状の原因の原因を改善するから、調子の良い体のお手伝いが出来ますよ」

これが僕の整体って何?の答えです。





ちなみに僕は「ただ良くなるだけじゃなくて、再発したくないですよね?だったら、原因の原因が分かると予防もしやすいですよ」とさらに付け加えている。
例えば、裸でウロウロする趣味がある人が熱が39度出て(腰痛)病院行くじゃん。
発熱の原因は風邪です(ヘルニア)って診断されるじゃん。
風邪ひいた原因は裸でウロウロしたこと(足の疲れ、上半身の歪み)じゃん。
じゃあ、裸でウロウロする趣味を直せば風邪予防できるよ!

って簡単にまとめてみたけど、露出狂が真っ先に頭に浮かんだ僕って少し変わっているでしょうか…..






明日も皆様お体に、愛と期待を…..
a:530 t:1 y:0

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です