”筋トレをすると背が伸びなくなる”は事実か都市伝説か

野球肘肩で来られている選手、保護者の方々から【筋トレ】について質問を受けることが多々あります。

そんな質問を受けた時、「筋トレについて悩みがありますか?」とお聞きすると、

「どのような筋トレをすればいいか」と言う質問とともに、

「筋トレすると背が伸びなくなりませんか」と言う質問もかなり多い。

成長期に筋肉がつくと、骨が伸びるのを押さえつけられ、背が伸びるのを止めてしまう。

僕の子供の頃から言われていました。

それについて書かれている記事を見つけたので、紹介します。

成長期の筋トレと身長のこと。筋トレする際の注意点なども書かれていますので、小中学生の指導者には読んで欲しい内容です。

【少年野球トレーニング】小学生は筋トレすると背が伸びなくなる?

 

 

筋トレによって身長が伸びなくなるというのは誤解です。ただし自重トレーニングから始め、体力レベルに合った適切な負荷を選んで行うことが大切です。

筋トレをするなら負荷やセルフケアが大切と書かれています。

筋トレは慎重を止めるは都市伝説のようですね。

 

ちなみに僕は小中学生の筋トレは反対です。

高校生からなら取り入れても良いと思いますが、かなり慎重にメニューを組む必要があると思っています。

以前筋トレについてブログにも書いていますので参考までに。

質問されることの多い「筋トレ」について答えます

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。